家電

先月、弟と一緒にテレビを買って両親にプレゼントした。
息子2人からの親孝行のつもりだ。
まぁ、たまにはこんなこともしないとね。
f0219718_1305297.jpg

32型の液晶テレビであります。
母親は最初、ちょっと大きいとつぶやいていたが、今では慣れたようだ。
来年の地デジ化を見据えると、デジタル化の切替は年寄りには少しでも早い方がいい。
ほっておくと自分の両親は恐らく、ギリギリまで切替をしなかったかもしれません。

購入先は、先日誕生会をしたGさんが勤めている、街の小さな電気屋さんからである。
弟は少しでも安くという事で、量販店やネットで購入を考えていたが、付き合いもあるし後々の事を考えてGさんのお店から買ったのでありました。

街の電気屋さんなので、量販店に比べれば割高感は否めないけれど、注目したのはサービス。
自分が休みの時に合せて、実家へもって来てもらったのだが、当たり前だけれども取り付けの手際がいい。
そして取り扱いの説明を、年老いた自分の両親にするのだが、これも懇切丁寧に分かりやすくするのである。
Gさん曰く、量販店だとただ配送で玄関先にボンと置いて行くだけ。
商品の取り説や取り付けは別途料金がかかるという事。

結局は街の電気屋さんと、かかる金額は変わりがなくなってしまうという訳である。
自分で取り説を読んで、セッティングをできる人ならば量販店で買った方が割安である。
が、自分の両親の様な年寄りで、セッティングもままならないような人々にとってはありがたい。
しかも、どうしても分からない事があれば無料で来てくれる。
量販店では出張費を取られるでしょう。
顧客の顔が見えるサービスってやつでしょうか。
あ、タダだからってムダに呼んではいけません(笑)

高齢化社会になって、こういった問題がこれから出て来るでしょうが、この先安いだけでなくサービスはどうなって行くのか、動向が心配であります。
そうそう、自分のテレビも買い換えなくっちゃ。
20年以上使ってますからねぇ。
[PR]
by beatani | 2010-03-02 15:11 | 雑感 | Comments(2)
Commented by サイア at 2010-03-02 21:01 x
こんにちは。ステキな親孝行ですね♪
街の電気屋さんって、あまり見かけなくなったけれど、まだ健在なのですね。
質の良いサービスを提供していれば、お客さんは付いて来ると思います。
お知り合いならトラブルがあった時に、すぐ対応してくれそうで心強いですね。
Commented by beatani at 2010-03-04 18:38
サイアさん、どーもです。
もっと孝行ができるといいのですが…
街の電気屋さんは、量販店に押されて見かけなくなってきました。
それでも、量販店とは違ったサービスでなんとかやっているようです。
知り合いな所が保険という事で打算的ですが(笑)心強いのは間違いありません。