品薄、そして…

地震から2週間経ちました。
被災地域の方々には重ねてお見舞い申し上げます。

東京は買占めなどで一部の品が切れてます。
自分は車を持っていないのですが、友人知人はガソリン不足で泣いてます。
自分の弟は仕事で車を使用していますので死活問題です。

そして、電車は動いているのですが計画停電の影響で稼働率が抑えられているため、通勤時間帯はどの列車も異常な程満員です。
ホーム入場規制もあります。

更に、東京の水道水からも放射性物質が検出。
ペットボトルの、お茶とミネラルウォーターはもちろん品切れです。
1才未満の乳児には影響がある様ですが、大人は大丈夫な様ですので水道水をガンガン飲んでます。
水を飲まなければ死んでしまいますからね。

ダメ押しで、ウチのガス台ですが、電池切れで点火しなくなりました。
こんな時に…
f0219718_14391992.jpg

単二が一本欲しいのですがもちろんありません。
ガスは出ますので、別に火をおこしてガス台のガスに着火している状態です。
もちろん不便ですがなんとか使えてますので、被災者の方を思えば文句は出ません。

余震もまだまだ続いています。
慣れたという方もおられますが、自分は揺れると心拍数が上がります。
あの時、もうダメだと思ったトラウマがある様です。
阪神大震災を経験された方の痛みが、多少なりとも分かる様な気がします。

最後に、自分に今出来る事、少しですが募金をしました。
これからも節電とともに、被災地域のためにお役に立てればと思っています。
[PR]
by beatani | 2011-03-24 14:52 | 雑感 | Comments(4)
Commented by サイア at 2011-03-24 21:28 x
同じ日本に住んでいながら、これほど状況が異なるとは…。
札幌では、物資の不足などは一切無いです。
停電も水不足も皆無ですよ。こちらから送ってあげたいぐらいです。
一日も早く改善されると良いですね。
Commented by beatani at 2011-03-24 21:58
サイアさん、送って下さい!
いや、それは被災地域の方が先ですね。
自分はまだ我慢ができます。
ただ、放射性物質だけは勘弁して欲しいです。
一日も早い改善と、被災地域の復興を願って止みません。
コメントありがとうございます。
Commented by ティム子 at 2011-03-25 08:52 x
多くの迷惑な情報がメールなどで送られてきます。
勿論それは気使ってくれての事と思いますので、
連絡ありがとう、
とお礼メールを出して他言しない様にしています。

余計な事を書くな!なんて事で親友同士が大喧嘩したり
そんな事まで起きてしまっています。
人生最大の出来事で
自分も被災者と思い込み
興奮状態になってるんですね。

今私がする事は、
普通に過ごす事と無理無く長く支援する、そんなですかね。
Commented by beatani at 2011-03-26 21:25
ティム子さん、なにかギスギスしてますね。
東京は今までに比べれば、不便な事が出て来ましたが、被災地とは違いますからね。
デマやチェーンメールなどに惑わされず、平常心で過して行きたいですね。
そして、小さな事からコツコツと、ですね!