今年の甲子園

本日の東京は久々のお湿りで涼しく大変に過ごしやすい。
昨日までの灼熱地獄が嘘の様です。

今年も飲み友達と17、18日と1泊で甲子園に行ってまいりました。
懲りないあにです。
日焼け止めを持って行かなかったので、顔面と二の腕が赤く染まっております。

今年はスケジュールの関係でベスト8に丁度当たりまして、しかも節電対策で試合時間が1時間早まっております。
初日は午後に大阪到着。
試合はもう終わっていますので市内観光へと。

まずは大阪城。

威風堂々とした、その佇まいは正に大阪のシンボルですな。
しっかりと天守閣にも登って来ました。
ちなみに、今回が二度目の登城になりました。

そして通天閣。

さすがに夏休みだけあって、40分待ちという事だったのでここは上がるのを断念。
外から見るだけになってしまいました。
自分は1度上がった事があるのですが、まだ上がった事が無い一緒に行った友人は残念でした。

この夜は梅田で串カツを堪能。
実は3度目の大阪で、初の串カツだったんですよね。
味はもちろんまいう〜
友人の1人はソース2度付けして注意されてました(笑)
この日は食べ過ぎるくらい食べて、まさにくいだおれてホテルで就寝。

翌日は6時起きで甲子園に乗込みましたが、バックネット裏はすでに長蛇の列。
あきらめて1塁側スタンドへ。
2試合を観戦。
それにしても、習志野高校のブラバン部は全国大会レベルとあって、もの凄い迫力の応援でした。
音圧が他校の応援に比べて圧倒的でした。
残念ながら習志野野球部は敗れてしまいましたが…

バックスクリーンには東日本大震災で被災した東北3県と、阪神大震災で被災した兵庫県の高校生の歌う、「栄冠は君に輝く」が映し出されていました。
高校球児のように、粘り強く、あきらめずがんばろう日本!

午後は甲子園歴史館を見学。

試合の無い時間はバックスクリーンに入れるのですね。
いやこれには感動しました。
阪神ファンの自分としては大満足ですわ。
東京ドームにも、野球体育博物館なるものがあるのですが、まだ入館した事が無いんですよね。
いつでも行けると思うと案外行かないものです。

夜は梅田のサウナで風呂に浸かってさっぱりし、ホルモン焼きを堪能。

がっつり食べて大阪甲子園ツアーは終了。
暑かったですがいい旅になりました。

と、ここで終わるはずなんですが、実は自分一人、帰りの新幹線に乗遅れるという大失態を演じました。
お土産を買った後、時間があったので余裕をぶっこいてスタバにてコーヒーを飲んでいたのが間違いのもと。
ホームに行くと自分が乗るはずの、のぞみがゆっくりと動き出している。
ぼーぜん…(笑)

まぁその後の、のぞみの自由席で無事帰ってきましたが、とんだ所でタイムリーエラーをしてしまいました。
こんなん人生初体験ですわ。
色んな意味で思い出深い旅になりました。
by beatani | 2011-08-19 16:52 | 日常 | Comments(4)
Commented by サイア at 2011-08-19 21:02 x
タイムリーエラー!(爆)
スミマセン、最後の最後に笑ってしまいました。
「のぞみ」が動き出している様子が目に浮かびます。

さて、甲子園。お疲れ様でした。日大三は今日も勝ちましたね!
職場でチラチラとネット速報を見ていました。

大阪では美味しい物を沢山食べて、充実した旅だったと思います。
市内観光も楽しめて良かったですね!
Commented by beatani at 2011-08-19 22:42
サイアさん、といった訳で最後は自滅です。
やっちゃいました(自爆)
携帯に入った同行した友人からの着信とメールを見て、心配かけて本当に申し訳なく思いました。

決勝の相手は東北の青森県代表、光星学院。
地元東京の日大三が勝っても良し。
東北の高校が優勝する事は、被災地を勇気づける事にもなるでしょう。
いずれにせよ、ベストを尽くしたいい試合を!

体力をもの凄く消耗しましたが、今回も十分に楽しめました。
Commented by ティム子 at 2011-08-20 08:51 x
光星学院も日大三高も
どちらも勝たせてあげたかったですね。

別行動で乗り遅れ。
修学旅行の思い出なら解りますが。。。。。。

そしておみやげは期待して良いのでしょうか(笑)

Commented by beatani at 2011-08-20 22:12
ティム子さん、試合結果は大差になってしまいましたが、両校ともよくやりましたね。

修学旅行…わはははっ!
まぁ、大人の修学旅行みたいなものですわ。

で、すんまそん、お土産の方もエラーです。
期待しないでちょんまげ。