睡眠と寝具

早いものでもう3月です。
この冬は寒かったですね。
今日の東京は春一番が吹いて暖かいですが、また明日から寒さが戻って来る様です。

さて、先月の話で恐縮ですが布団を買換えました。
自分は寝起きが良い方では無いのですが、いつも以上にこの冬は寝起きが悪い。
寝ていて寒いのです。

ある朝、出勤前にテレビを見ていたら寝具と睡眠の関係を特集していました。
そうか、これだよな。

そう、布団がへたっていたのです。
で、思い切って羽毛布団を買い、敷き布団も打ち直しました。

自分は軽い睡眠障害があるので、このお陰で残りの冬を快適に眠る事ができました。
今までは、眠れりゃいいやっ!って感じでしたが、寄る年並もありまして(笑)この冬は布団を換えるまで厳しかった。
眠れないと厳しいですからね。
鉄筋住宅で都内という条件だと、自分の場合羽毛布団に打ち直した敷き布団だけで十分でした。
寝具も重要だなと感じた今日この頃でした。

最後に、5〜6年前くらいに敷き布団は打ち直しをしたのですがそこはダメでしたね。
打ち直したのにこれ何??
金返せ!って言いたくなりましたよw
で、今回はネットで探して、大手メーカーの直営店の店舗まで足を運び店員と色々話して頼みました。
安くはなかったですがフカフカになって返って来ました。
お店選びも重要ですね。
f0219718_15453040.jpg

画像は打ち直した敷き布団についているタグ。
年月日が入っていて、これを目安に次回の打ち直しを考えて下さいとの事でした。
この店は管理ができている様に感じました。
[PR]
by beatani | 2013-03-01 15:58 | 雑感 | Comments(2)
Commented by サイア at 2013-03-01 21:55 x
寝具は快眠への影響が大きいですよね。特に枕!(爆)
枕が違うと眠れないという話は、よく耳にします。
枕も布団も、柔らかすぎても、固すぎもダメだし…。
適切な商品を選ぶのは難しいですな。

ちなみに我が家は、冬はストーブを点けっ放しにしているので、
掛けているのはタオルケットと羽毛布団です。
Commented by beatani at 2013-03-02 00:25
サイアさん、昔は枕が違っても全然平気なタイプだったんですがねぇ。
年齢を重ねて行くうちに眠りが浅くなってきました。
聞く所によるとそういうもんだそうですね。
それにしても、羽毛布団があんなに良いものだとは思いませんでした。
もっと早く使っていれば良かったなぁw
何はともあれ、今は気持ちよく布団に入っています。

やはり北国の冬は厳しいですね。
今夜も暖かくして、ぐっすりとお休み下さい。