カテゴリ:介護( 5 )

母親ですが、昨年パーキンソン病と診断され、さらに水頭症と診断されました。
近々手術の予定です。
イヤハヤなんともです。
くたびれてます。
f0219718_21221130.jpg
f0219718_21223268.jpg
高島屋でイベントがあるみたい。
ウルトラセブン助けて〜!
ウルトラ警備隊助けて〜!

あ、セブンも警備隊も老人介護はしてくれないのよねぇ〜(笑)

[PR]
相変わらず体調は今ひとつですが、なんとか日々を過ごしております。

母ですが、近所の病院へはヘルパーさんに連れて行ってもらってます。
なんだかヘルパーさんに丸投げ状態で、なんともモヤモヤな気分です。
母の通院に有給休暇を使っていては休暇が足りなくなってしまいます。
会社の審査に通れば介護休暇を使えますが、無給なので経済を圧迫しますし仕事にも支障きたします。
腰の方は近所の開業医では対応しきれず、大きな大学病院を紹介されました。
手術も視野に入れ今後の治療方針などもあり、さすがにヘルパー任せにはできずに自分が連れて行っている状況です。
ケアマネージャーには、息子さんはあまり無理なさらずにと言われました。
介護離職が問題になっているので、それだけはしてはいけませんからねとも言われました。

それにしても大病院の待合室は疲れますわ。
まる1日いるとぐったりです。
何もしていないのですがね。

短いお盆休み、疲れてダラダラと過ごしてます(笑)
甘いもの食べちゃえ!って事で、久々にパステルデザートのフルーツショートと抹茶プリン。
f0219718_17151454.jpg
疲れた体と心には効くなぁ〜w

[PR]
久々の更新です。

1月末に父が亡くなりました。
昨年の秋から入院したのですが約4カ月で力尽きました。
その父が亡くなる1週間前に母が体調を崩し入院。
一瞬身動きができなくなりプチパニックに。
通夜は行わず、葬儀は大きくせずに少人数の親類だけで。
母は病院の外出許可が出たので葬儀に参加し、父と最後のお別れができました。
その後母は2月中には退院できました。

後は事務処理が大変でした。
母は介護認定を受けていて動けません。
弟は出張続きで東京にはほとんど居ません。
自分が一切をするしかありません。
情けない話ですが自分は体力がある方ではないのでヘトヘトになりました。
慢性疲労で数日会社を休んでしまった事も。

そして、四十九日と納骨が終わり喪が明けました。
やらなければならない事が残っていますが、なんとか一区切りついた感じです。
体調がまだ悪いのですが倒れないように、できる範囲で親孝行ができればと思う今日この頃です。

東京は桜が三分咲き。
長く辛い冬が終わり、自分にも春の兆しが見えてきました。
f0219718_1642755.jpg

[PR]
最近風邪を引いてしまい、数日間寝込んでしまいました。
医者には「たいぶ疲れが溜まってますね」
と言われました。
そう、少々疲れ気味ですわ。

9月半ばから父が入院。
母は歩行が少々困難で、トイレは一人で行けるのですが、外出は恐いので車イスです。

今の病院は完全看護ですから、父の様子を見るだけで何もする事はありません。
母が自力で病院へは行けないので、着替え等は全てレンタルです。
レンタル費がかかりますが仕方ありません。

母と父の様子を見に、実家と病院と会社の往復の日々です。
そうは言っても毎日ではありません。
適度に休みながらでしたが、ここへ来てさすがにへばって来ましたわ。
肉体的よりも精神的にきついです。

好きな音楽活動も一時休止。
という事で、今回は愚痴と弱音のオンパレードでした。
今年はタフな年越しになりそうです。
f0219718_1616264.jpg

[PR]
父の介護をしていた母の調子が悪くなりました。

この2週間程週末は実家へ通っていました。
休みが無い感じでクタクタです。
やはり介護は大変ですわ。
母にまかせっきりだったけど、自分も仕事があるし悩ましい問題です。

ケアマネージャーに相談しながら両親を見てます。
ヘルパーさんも来てくれて、買い物などをしてもらってますので助かってます。

足に痛みがあって歩行が大変になって来ている母にステッキを買いました。
f0219718_1201943.jpg

折りたたみ式が欲しいと言っていたのでリクエストに応えて。
右は収納袋。

自分も仕事のストレス等で体調万全ではないので気を付けないと共倒れに。
上手い事気分転換をして行かないとね。
[PR]