カテゴリ:音楽( 45 )

今月1日、渋谷はオーチャードホールへ観に行ってまいりました。

ポールマッカートニーしか観ていないので、現存している(笑)ビートルを見ておかないとね。
ジョンレノンもジョージハリソンも亡くなっていますので。

リンゴスターと言えば、金沢明子も唄っていた
いえろ〜さぶまりん!
せんすいかん〜♩
その元祖を聴く事が出来ました。

メンバーはトッドラングレンとスティーブルカサーしか知りませんが、彼らも見る事ができてお得なライブでした。
f0219718_16442968.jpg
しかし、元気な76歳です。
そんな自分ははしゃぎ過ぎて、しっかり風邪をひいてしまいました。

[PR]
この春先からウクレレを始めました。
f0219718_13351823.jpg

ギターやベースを弾いていてウクレレも弾くって方は結構いるので、以前から興味はあったのですが、なんとなく手を出せずにいました。

楽器から少し遠ざかっていたので、ふと思いついたので始めてみました。
ギターと比べると軽くて持ち運びが楽でいいですわ。
基本的なコードは覚えましたが、まだ半音上り下がりするとギターのようには弾けません。

一人で弾いていても寂しいので、ウクレレ弾きが集う場所へ行って一緒になって弾いてます。
ウクレレ弾きって温かい方が多い様に思います。
これ個人的な意見かなと思っていましたが、結構皆さんもそう感じているみたいです。
仕事も忙しいですし両親の事もあるので、なかなか思う様に弾く時間が持てませんが、機会があればウクレレ仲間とレレレのレ〜っと楽しみたいと思ってます。
ウクレレに癒されている今日この頃です。
[PR]
昨夜はCharの還暦祝いのライブへ、武道館に行ってまいりました。
f0219718_21512455.jpg

公私共にストレスMAXなので、こういう息抜きは欠かせません。

このライブ、還暦祝いライブだけあって超豪華ゲストでした!
泉谷しげる
から始まり、
佐橋佳幸
布袋寅泰
ムッシュかまやつ
奥田民生
ユーミン
佐藤タイジ
Charの息子のJesse
福山雅治
山崎まさよし

ニューアルバム、Rock+(ロックプラス)からのアーティストがほとんど勢揃いでした!
イヤハヤ、ユーミンと福山が出るとは思いもよりませんでしたわ。
まさかね、お得感倍増のライブでした。

このライブを一緒に観に行った方々との反省会も大盛り上がりでした。
オッサンしかいませんが…(笑)
ストレス発散、癒されたひと時でした。

息子のいる方が反省会で言ってましたが、Charの息子のJesseが
「生んでくれてありがとう!」って歌っていたのには感動した!
って言っていたのが心に残りました。
アタシは子供がいませんからね。
人の子の親はそうなんですね…シミジミ
ちなみに、自分のとこの息子はどーなのって聞いたら、
「んな事ぁ言わんよ」
って苦笑してましたわ。
まぁそんなもんですねぇ。

Rock+で六十と読めるシャレの効いたタイトルも流石Charならではですわ。
[PR]
昨日、友人から急な連絡がありました。
「仕事の都合で佐野元春のライブに行けなくなったので代わりに行かない?」
というものでした。

友人も方々連絡をしたそうですが、やはりこの時期は皆さんご都合が悪いそう。
そんなアタシも急には無理なのですが、なんと!
思ったより早く仕事が終われたので友人の代わりに行って来ました。
f0219718_213394.jpg

場所は六本木のEX THEATER。
f0219718_2145495.jpg

知ってる曲が3曲しかなかった…
我が家には「YOUNG BLOODS」のシングルレコードが1枚あるだけ。
CDではなくレコードですよw
それでもメロディーとコード進行が心地よく、思いの外楽しめました。
いいっすね!佐野元春!
YOUNG BLOODSも演奏してくれたし、思いもよらない音楽のクリスマスプレゼントでした。
[PR]
アタシのギターの先生が、TGSラジオのブースで演奏をするというので、昨日観に行ってまいりました。
今回はギターオタクなお話です。
f0219718_115529100.jpg

f0219718_11564393.jpg

先生はアコギとエレキでごきげんな演奏してました。

ギターショーは初めてです。
f0219718_11591932.jpg

外は雨ですが、なかなかの盛況ぶりです。
それにしても色んなギターがずらりと。
f0219718_1215131.jpg

これはイケベのブースにあった金箔ギター。
もちろん売り物ですよ。
お値段は「ASK」!

そして、ROLLY氏発見。
f0219718_1235432.jpg

相変わらずハイな方でした。

このギターショーは山野楽器が主催、最近リッケンバッカーの代理店になったので、もちろんリッケンのブースもありました。
f0219718_1283391.jpg

個人的にリッケンのギターって好きなんですよね。
汎用性には欠けますが、それでもあの形は魅力的です。
そして、憧れのフェンダーカスタムショップ!
f0219718_12121627.jpg

PRSもずらりと。
f0219718_12132349.jpg

この一画だけでも一千万円以上は軽くありますな。
倒すと一生首が回らなくなります(笑)

それにしても会場内は常に音が鳴っているので、音疲れ気味になっている所、1階のBOSSとRolandのエフェクターのブースは別世界の様な静けさ。
皆さんヘッドフォンで試奏中。
f0219718_12175757.jpg

皆演奏しているのに音が出ていない。
なんだか奇妙な光景でしたわ。w

で、戦利品は何かって?
いえいえ、見るだけでお腹いっぱい。
目の保養になりましたわ。

P.S アコースティックギターの画像が無かったなぁ…
[PR]
昨夜、東京ドームシティホールへ観に行ってまいりました。
f0219718_20592498.jpg

往年のミュージシャンが来日してますが、半分隠居状態の感があるミュージシャンがいらっしゃる中、彼の現役感はもの凄いものがあります。
今年70になるとはとても思えません。
実はジェフ・ベックは初めてなのですよ。
一度は観ておきたかったので、いいもの観させて頂きました。
[PR]
この前の日曜日の話です。
随分間が空いてしまいました。
忙しくてブログの更新もままならず…

久しぶりに知り合いの音楽仲間と音出ししてまいりました。
f0219718_21573177.jpg

スタジオではなく区民センターを借りての音出しです。
音楽練習室ってのがいい響きですw
民間のスタジオの様な設備はありませんが、まぁお遊び程度に使用するのなら問題はありません。
なにより安い!
f0219718_21594193.jpg

やはり思いっきり音出しすると気持ちがいいものですね。
かなりストレスが溜まっていたので、いい発散ができました。
[PR]
うつうつとしていたこの所、久々に思いっきり楽しめました!
f0219718_22152413.jpg

ポール・マッカートニーのライブ!
この日は日本公演最終日。
f0219718_22175666.jpg

ポールの曲はキーが高いんですよね。
71歳で原曲キーで歌うポールに感動。
が、よる年並には勝てず、高音域はちょっときついかな。
まぁそれでも曲によってはしっかり声が出ていたので、スーパーおじいちゃんを実感いたしました。
ホント、ゴイスーですわ。

この最終日だけの企画なのか、入場の時に渡されたのがこれ。
f0219718_22255580.jpg

ネタばれだけどアンコールでイエスタディを歌うので、その時に皆でこの赤いサイリウムを降ってくれというもの。
ポールにサプライズで感謝を表そうとした、キョードー東京の意図だったのですが、最初はどうなの?って正直思いましたが、なんのなんの!
f0219718_2231756.jpg

これが思いの外壮観で、イエスタディとマッチして感動的な空間でした。

今回は半分以上ビートルズナンバーで、ウイングスの曲もオーバーアメリカ時代の曲中心、個人的には大満足でした。

ポールの新曲「NEW」
の歌詞にもありますが、このコンサートは自分にとってジャストなタイミングでボクを歌の世界に引き込んでくれた。
自分にとって新しい世界が現れるのはまだ少し先だろうし、何の保証も無いけれど失うものも無い。
ポールの歌詞と重ね合わせるとジンと来る、歌って不思議なものですわ。

久々にいいライブを観ました。
これで少しは頑張れそう、ありがとう!ポール!
[PR]
昨夜は日比谷野音にCharさんを観に行ってまいりました。

一昨年も野音でCharさんのライブを観たのですが、その時は雨でした。
今年は夕方から曇り空になりましたが、天気は持ちました。
空模様の加減が悪くなる前に楽しめました。

今回はなんと右側の際前席でびっくりしました。
しかりとChar師匠の指使いを見ようと思いましたが、速過ぎてわからん(笑)

今回はインストが多かったですね。
一緒に行ったCharファンの方が、ジョニー吉長氏が亡くなったので、そのあたりの曲も多く演奏していたと言ってました。

ギターはシグネチャーモデルのピンククラウドのムスタングをメインに使ってました。
途中、中学校頃に使っていたVOX型の、聞いた事も無いメーカービのザールギターで、当時Charさんがバンドでやっていた曲、ゴールデン・カップスなどの曲を、ファズをギンギンにかけて演奏していました。
おもしろかったなぁ。
アンコールは、これまたシグネチャーモデルのフリースピリッツのムスタングでスモーキーを!
大いに盛り上がって野音のライブは終了しました。
今回も楽しめました!
f0219718_1418628.jpg

ライブ後の会場。
[PR]
寒い日が続いております。
あまりに寒いのでガスストーブを引っ張り出しました。

さて、来年1月11日(金)
大塚Deepaにてライブに出る事になりました。
とは言っても、自分は1曲しか歌いませんが…

またもやロックバー、New kid in townの常連さんのユニットです。
自分は、New kid in town歌います。

Open:17:00
ニューキッドのユニットは20:00頃の出演予定です。

お時間ある方は是非!
とは言っても、自分は1曲しか歌いませんが…
とは言っても、練習しなくちゃ(汗)
歌詞が英語なので覚えられん…
[PR]