カテゴリ:雑感( 23 )

母の手術は思いの外順調にに済みまして、術後の経過も今の所良くホッとひといきです。
f0219718_21543921.jpg
今日は天候に恵まれ暖かく穏やかな日でした。
近所の桜が一気に開花。
見頃は今週中かな。
f0219718_21575397.jpg
先月の話ですが、父が亡くなる前に知り合いから頂いたボケの花。
一度花を咲かせまして、その後枯れちゃったのかなと思い捨てようかなと思ったのですが、それもなんですから根気良く水をあげていたらまた花を咲かせました。
ちなみに園芸の趣味は全く無いのですがねぇ。
大した生命力ですわ。
線の細いあにはあやかりたい。w
寒い冬が終わり暖かな春が来て、ジメジメした梅雨が来るまではひといきかな〜と思う今日この頃です。

[PR]
今年もこの季節がやってまいりました。
f0219718_20204437.jpg

いやはや、早いものですなぁ。

最近はにわかに忙しくなり、このまま年末へ突入しそうです。
先日は風邪もしっかりとひいたし、後は1人きりのクリスマスを迎えるのみですわ。
さみし〜(笑)

昔、ボキャブラ天国でありました。
山下達郎のクリスマスイブで、
「あには夜更け過ぎに〜ユキエと変わるだろ〜」
ちなみに、アタシはその手の趣味はありません。
では皆さん、暮れに向けてお体ご自愛下さいませ。
[PR]
いよいよアタシも乗りましたよ、大台に。
f0219718_11215941.jpg

友人に祝っていただきました。
あにの場合、祝50とは読みません。
ネッ 兄 50
と読みます。

いい年をして何か書いてますが、この先は自然体で人生楽しく生きたい。
そんな事を思う今日この頃です。
f0219718_1125739.jpg

生まれて間もない子猫も歓迎してくれました。
[PR]
久々に銭湯に行ったら、テルマエ・ロマエⅡの宣伝ポスターが貼ってありました。
f0219718_216976.jpg

4月26日、ヨイフロの日に合わせて封切り、銭湯組合もしっかりと便乗してますなぁw
そうそう、先日諏訪へ呑みあるきツアーへ行った時に、テルマエ・ロマエⅡの映画の撮影に使われた銭湯がありました。
f0219718_21145912.jpg

ちなみに、残念ながらこの浴場は地元の組合員しか入れませんでした。
テルマエ・ロマエはⅡも観に行く予定、楽しみですわ。
[PR]
今年に入って初めて映画館へ行ってまいりました。

観た映画は
ラッシュ/プライドと友情
F1の映画です。
ジェームス・ハントとニキ・ラウダの1976年に実際にあったストーリー。

いや懐かしい!
当時自分は小学生で、今みたいにF1がメジャーではなかった時代の話です。
自分でもかすかに覚えている程度。
それでも、マリオ・アンドレッティ、ジャック・ラフィット、ロニー・ピーターソン、カルロス・ロイテマン…
懐かしい名前が出て来ました。
しかも最終戦は富士スピードウェイの日本グランプリですから。
当時、インターネットなんて無かったので、ヨーロッパのF1の情報なんてすぐには入らなかったからね。
TBSでちょこっとダイジェストをやるくらい。

映画の方はF1好きな人なら楽しめるんじゃないかな。
ま、そうでない方でも実際にあった話を映画化しているので、全くのフィクションよりは面白いかも。
事実は小説より奇なりですからね。
個人的に楽しめた映画でした。
[PR]
いよいよ今年もあと1日となりました。

今日は旧友が遊びに来ました。
近況から音楽の話、仕事の愚痴も。
最後は傷のなめ合いになりましたがw

イヤハヤ今年はきつかったなぁ。
来年もきついだろうけど、頑張るって言葉はあえて使わずに、毎日を乗り切って行きたいと思ってます。
↑いつも結局はこればっかだな…
f0219718_2339557.jpg

来年に希望が見えない年越しだけれど、もっと最悪な方もおられるでしょうからこのへんで。
正月は酒でも飲んで、イヤな事はしばし忘れて笑って過ごしたいと思ってます。
気まぐれに更新しましたが、これが今年最後の更新です。

皆様良いお年を!
来年もよろしくお願いします。
[PR]
相変わらず軽いうつが続いておりますが、だいぶ落ち着いてまいりました。
やはり休み明けの午前中がピークです。

ずっしりと重たい気持ちを頓服でなんとかやり過ごしている、そんな感じです。

夕方になると、肩の荷が降りてフッと楽になります。
「それって、単なる怠け病ぢゃん!」
そんな感じですが、病気になってみて
「嗚呼そういう事」
って、変に納得したりしまして、これはかかった人にしか分からんよな、と1人で思う、そんな感じです。

良くなったり悪くなったりですが、なんとかボチボチやって行きたいと思ってます。
そんな感じです。

これ以上は感じが悪くなるので止めましょう。

東京は木枯らし1号が吹いて真冬並の寒さに。
もう師走は目の前、早いものですね。
f0219718_22183713.jpg

巷ではイルミネーションが輝き始めました。
風邪に気を付けないとね。
[PR]
先月の始め、とうとう軽いうつになってしまいました。

今まで経験した事の無い不安感が仕事中にしました。
誰かに「助けてくれっ!」
と、泣きつきたくなる程のものでした。

3日くらい症状が続いたので、これはヤバいと思い会社の保健師に相談。
医者へも行って来ました。
早めに診てもらったので今の所大事には至っておりません。
とんぷく(精神安定剤)でしのいでいます。
とは言っても、本当に辛い時にしか服用はしません。

メンタルヘルスなどと言いますが、今はうつになってしまう方が結構多いですね。
ストレスから逃れる事はできませんので、上手に向き合って行かないといけません。

症状は今の所落ち着いていますので、これから気分転換に知人のライブを観に行って来ます。
[PR]
相変わらずブログ更新が滞っております。

少し前に隣のセクションの管理者が亡くなりまして、同年代の方だったので非常にショックでした。
その方の後釜を自分が先月まかされました。

急だったので引継ぎ等全くなく、亡くなられた方にしか分からない事もあったりと四苦八苦しております。

新たに覚えなければならない事もあってそちらも大変なのですが、もっと大変なのは人間関係。
会社員にとってはこれが、かなりの割合でストレスになっているのは間違いないと思います。

まぁ、まかされるという事はそれだけ認められている訳ですから悪い事ではありませんが、慣れるまではしんどいですわ。

仕事が終わるとぐったりで、最近は外食ばかりで栄養に偏りが…
f0219718_1554430.jpg

友人がやっている洋食屋さんの和バーグ。
野菜も気を付けて摂る様にしています。

音楽の方も停滞気味です。
イヤハヤ、今回は後ろ向きでグチグチしたブログになってしまいました。
なんとか病気にならない様に、ストレスを上手く発散してやって行きたいと思っております。

P.S クゥ〜おやぢギャグのひとつも出てこない(泣)
そこで笑っているのはダジャレ…
うぅ〜キレてな〜い。。。
[PR]
早いものでもう3月です。
この冬は寒かったですね。
今日の東京は春一番が吹いて暖かいですが、また明日から寒さが戻って来る様です。

さて、先月の話で恐縮ですが布団を買換えました。
自分は寝起きが良い方では無いのですが、いつも以上にこの冬は寝起きが悪い。
寝ていて寒いのです。

ある朝、出勤前にテレビを見ていたら寝具と睡眠の関係を特集していました。
そうか、これだよな。

そう、布団がへたっていたのです。
で、思い切って羽毛布団を買い、敷き布団も打ち直しました。

自分は軽い睡眠障害があるので、このお陰で残りの冬を快適に眠る事ができました。
今までは、眠れりゃいいやっ!って感じでしたが、寄る年並もありまして(笑)この冬は布団を換えるまで厳しかった。
眠れないと厳しいですからね。
鉄筋住宅で都内という条件だと、自分の場合羽毛布団に打ち直した敷き布団だけで十分でした。
寝具も重要だなと感じた今日この頃でした。

最後に、5〜6年前くらいに敷き布団は打ち直しをしたのですがそこはダメでしたね。
打ち直したのにこれ何??
金返せ!って言いたくなりましたよw
で、今回はネットで探して、大手メーカーの直営店の店舗まで足を運び店員と色々話して頼みました。
安くはなかったですがフカフカになって返って来ました。
お店選びも重要ですね。
f0219718_15453040.jpg

画像は打ち直した敷き布団についているタグ。
年月日が入っていて、これを目安に次回の打ち直しを考えて下さいとの事でした。
この店は管理ができている様に感じました。
[PR]