カテゴリ:雑感( 23 )

約半年振りくらいでしょうか、久々の更新です。

仕事では、産休と病欠で欠員がいっぺんに2名出て大変忙しかった事。

プライベートでは、父を老老介護をしている母の手伝いで大変な事。
その上、叔母がケガをしてケアセンターに入所した事。
その叔母には子供がいないので親類が交代である程度見なければなりません。

正直なんだかクタクタですわ。

そんなこんなで自分のブログは放置、皆様のブログにも無沙汰をしております。

後はSNSってやつですか、ミクシイにツイッター、フェイスブックの方はチョコチョコ覗いてましたので、マイブログの更新がおろそかになってしまいました。

もちろん、それなりに外食したり、
f0219718_14122415.jpg

近所のベーグル屋さん。(B.L.Tサンド)
当然酒も欠かしません。
f0219718_14134223.jpg

その他、近所のロックバーでセッションしたりしてました。

なんだ、余裕あんじゃん!

って言われそうですが、そうでもしなきゃストレスで持ちゃしませんよ。
まぁ自分よりも大変な境遇にある方もおられるでしょうから、これくらいでネを上げている事は情けないのは重々承知しておりますが…

年末作業で忙しいですが、何とか良い年を迎えたいと思う今日この頃です。
[PR]
忙しくてブログ更新を怠ってました。
いや、ブログを書く気になれなかったとでも申せましょうか。

職場でひとり病欠者が出まして忙しく、要介護3の父の心配、介護疲れの母の心配都等々ありまして、公私ともにここの所お疲れモードですわ。

もちろん、しっかりと飲みには出かけております(苦笑)
そんな事でもないとやってられませんからね。

ギターの方も課題曲を決めて弾くのではなくて、ただなぁ〜んとなくペケペケと弾いている感じでして…

そういやぁ行きつけのライブバーで、来月の第一日曜日に弾き語りデーがあるので、一丁ストレス解消にうなって来ようかな♫
一緒に参加される方はいい迷惑かもしれないけれど。



動画は東京の鳥越祭りです。
知り合いの方に先日連れて行ってもらいました。
本社神輿は迫力ありましたわ。
生まれ育ちは東京ですが、お江戸は下町の祭りを間近で観るのは初めてです。
いやはや、本物は違いますわ。

さて、また明日から頑張りますか!
[PR]
介護の事、音楽の事でぼやきましたが、なんとかやっているあにです。

GWは飛び石で3日間だけ休みがありました。
休みを利用して父の入浴を手伝ってまいりました。
慣れないので気を使います。
今まではデイサービスを利用した時に入浴していたのですが、最近の父はデイサービスに行きたがらないので久々の入浴です。
これからは暑くなって来るので父が入浴する機会が増えるでしょう。
親孝行とは言えなかなか大変です。
またデイサービスへ行く様になって欲しいものなのですが…
それでも父の「今日はありがとう」
の一言で随分救われますわ。

そんな後はCharの大ファンの方に引っ張られてCharのコンサートに。
新国立劇場でのアコースティックライブでした。
アコギにベース、パーカッションだけですが流石聴かせてくれますね!
しかしパーカスはジャンベを2時間叩きっぱなしですが、プロとは言え手のひらがかなり辛いんじゃないでしょうか。
などと、いらぬ心配をしてしまいました。
ゲストでスティールパンの黒人ミュージシャンが出ていました。
一緒に行ったCharファンの方が中期以降の曲が多かったと言っていましたが、そのせいか自分の知らない曲が結構ありました。
そんな中、ビートルズのヒア・ゼア・アンド・エヴリホエアは絶品でしたね!

f0219718_1594130.jpg

会場で1人に1枚Charオリジナルピックを配っていました。
[PR]
ライブ成功の後は介護のお話です。

自分の父は「要介護3」、普段は実家で母が介護をしており老老介護です。
先月2回目の入院(軽い腸閉塞とインフルエンザ)の後、すっかり弱ってしまい介護ベッドを入れざるを得なくなりました。

ケアマネージャー、介護福祉士、介護用品の相談員の3人が実家に見えて話をしました。
介護プランは立ててもらいましたが、とりあえずやってみない事にはなんとも言えません。
月に何度かは実家に顔を出したいとは思いますが、あまり頑張りすぎてもこちらの体が保ちません。
自分が倒れる訳には行きませんから。

介護ベッドが入って、いよいよ本格的な介護が始まったなと実感させられどんよりとなりました。
ギターやってる場合じゃない、この先しばらくしたらギターを売り払って音楽を止めるしか無いかなとも考えました。
ロックバーNew kid in townのティム子ママにこぼしたら、
「逆にギターが癒しになります、音楽ってそういうもの」
って言われました。

ギターは結構手軽な楽器だから、そう考えると気分転換にはいいのかな。
これからは仕事と介護と、そして音楽と上手く付き合って行けたらと思う今日この頃です。
f0219718_142482.jpg

[PR]
昨日であの大震災から1年経ちました。

あの日東京はプチパニックだっだよなぁ。
街は人であふれかえり車は大渋滞。
スーパー、コンビニは物が無くなり電車は止まり。
あの日を忘れない様にしないと。
被災地の1日も早い復興を願っています。

そんな中、先週に父がまた入院。
軽い腸閉塞とインフルエンザ。
大事には至ってないので入院が長引く事は無いと思いますが、なんともはやですわ。

ライブの練習もしないと…
もう一ヶ月を切りましたし良い気分転換にもなりますので。
[PR]
今年も無事に年明け出来ました。
皆様もお変わりありませんか。

昨年は震災などあり、素直におめでとうと言えない方もおられる事と思います。
それでもこうして新しい年を迎えられた事はうれしい限りです。
今年は良い年にしたいものです。

年末は仕事に飲み会にと多忙を極めました。
また、新幹線に乗遅れたり、コンサートチケットを落としたりと散々でした(笑)
はてさて、今年はどんな年になりますやら。

皆様も、今年が良い年でありますように。
f0219718_1884054.jpg

自宅の屋上から撮ってみましたが、あいにくの天気で初日の出は拝めませんでした。
中央にうっすら写っているのは、東京スカイツリーです。
普段、屋上には入れないのですが元旦の早朝と夏の花火の時は解放されます。
団地の自治会で甘酒とお神酒が配られていました。
早朝ですが、しっかりと頂いてまいりました。

今年も、がんばろー日本!
[PR]
地震から2週間経ちました。
被災地域の方々には重ねてお見舞い申し上げます。

東京は買占めなどで一部の品が切れてます。
自分は車を持っていないのですが、友人知人はガソリン不足で泣いてます。
自分の弟は仕事で車を使用していますので死活問題です。

そして、電車は動いているのですが計画停電の影響で稼働率が抑えられているため、通勤時間帯はどの列車も異常な程満員です。
ホーム入場規制もあります。

更に、東京の水道水からも放射性物質が検出。
ペットボトルの、お茶とミネラルウォーターはもちろん品切れです。
1才未満の乳児には影響がある様ですが、大人は大丈夫な様ですので水道水をガンガン飲んでます。
水を飲まなければ死んでしまいますからね。

ダメ押しで、ウチのガス台ですが、電池切れで点火しなくなりました。
こんな時に…
f0219718_14391992.jpg

単二が一本欲しいのですがもちろんありません。
ガスは出ますので、別に火をおこしてガス台のガスに着火している状態です。
もちろん不便ですがなんとか使えてますので、被災者の方を思えば文句は出ません。

余震もまだまだ続いています。
慣れたという方もおられますが、自分は揺れると心拍数が上がります。
あの時、もうダメだと思ったトラウマがある様です。
阪神大震災を経験された方の痛みが、多少なりとも分かる様な気がします。

最後に、自分に今出来る事、少しですが募金をしました。
これからも節電とともに、被災地域のためにお役に立てればと思っています。
[PR]
いよいよ今年もあと二日。

普段から掃除をしていないので、ここへ来て掃除を頑張っても焼け石に水だったりして。
それでもやらないよりはましなのだけれど。

今年の31日は出勤です。
年内最後まで労働させられますわ。

今年も音楽漬けだったけれど、それなりに楽しめました。
あとは体力維持だけですね。
自転車にも乗らないと…

今年一年ありがとうございました。
はてさて、来年はどんな年になります事やら。
皆さんよいお年を。
f0219718_17345924.jpg

[PR]
ハナ金のイブ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

職場の先輩は、後輩の若いもんに飲みに誘われたそうですが、ハナ金のイブで混雑するのが目に見えているので、飲みに行くのを断念してました。

そう、こんな夜はさっさと帰宅した方がいいでしょうなぁ。
と思いつつ、酒のつまみをデパートであさってから帰ろうと思いデパ地下へ。

さすがに混んでます。
ごったがえしてます。
めげずに酒のつまみをゲットしていそいそと帰宅いたしました。
f0219718_21551120.jpg

日本人なら和食でしょ(笑)
ビールの後は日本酒でチビチビ。
マイケル・ジャクソンのテレビ放送を見ながらブログの更新です。

マイコーはそれ程好ではないのですが、自分の十代の頃はMTVなどでガンガン流れていましたからね。
スリラーのプロモを観た時は衝撃を受けたクチですわ。
若い頃のマイコーが好き派な自分です。
白人になった彼は今ひとつ、いやふたつかな(笑)

まぁなんにせよ、イブはひとり酒がイチバンぜよ(龍馬風)
明日の土曜も仕事だし(泣)

あ〜こんちくしょう!(爆)
[PR]
先ほど、お通夜先から帰ってきました。
正確に言えば、通夜の会場を後に、居酒屋で故人を偲んで来た帰りです。
20人以上いたかな。

亡くなったのは、自分が入っている自転車のクラブのメンバーです。
57才、まだ亡くなるには早すぎる。

クラブ以外での付き合いは無かったのですが、自転車に乗っている時、飲み会の時、その方からは色んな事を教わったなぁ。
人間的にも魅力的で、お話も軽妙洒脱で面白かったなぁ。
おまけにタフな人だったっけ。
鉄人も病には勝てず…

少々乱暴な言い方だけど、「死」というものを考えると、今やりたい事をやっておかなきゃって、改めて思いますわ。
それもこれも、今回亡くなられた方が、生き生きと輝いて見えたから。

合掌
[PR]