カテゴリ:日常( 86 )

この年末年始は母を見ているので落ち着きませんです。
飛ばしすぎて新年早々バテてますわ。
今月末には父の一周忌があるし。
昨年はクタクタな一年だったし。
とまぁ、愚痴から始まったブログですが、今年もよろしくお願いします。
f0219718_10581784.jpeg
富士山も新年早々くっきりと。
今年も弟と家族3人が集まりましたが、母の調子が今ひとつ。
f0219718_11014145.jpeg
食が細くなっているのですが、少しは食べられたので一安心か。
とにかく眠いみたいで、多分薬の副作用だと思われます。
f0219718_11053964.jpeg
老人介護は辛いですわ。
メンタルやられないようにと友人からも言われましたが、海老反りながらもなんとかやって行きたいと思ってます。

[PR]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ここの所、正月の2日に実家に家族が集合していたのですが、父の入院でとうとう母と弟と自分の3人になってしまいました。
その母も足腰の具合が悪く、この1年であに家は変わり果ててしまいました。
時の流れですから逆らえませんね。

食事をしながら和やかな時間が流れ弟が先に帰宅。
そして、自分が帰る時になると母は急に冗舌になり、どうでもいい話なので適当に返事をしていると、
「適当に返事をするな!」
と怒り出し、
「もういい!早く帰れ!」
と「……」
こんな感情的になる母はめったに見ないのでびっくり。
一人になってしまうので、寂しいのだなぁ。
そうは言ってもずっと一緒にいる訳にも行きません。
そのまま帰宅しましたが、昨日から気分がどんよりとしています。
いや〜やはりタフな新年を迎えましたわ。

いきなりネガティブな事から始まったこのブログ。
人生には乗り越えなければならない事がありますが今がその時。
いい事ばかりはありゃしないという歌がありましたが、皆様は今年が良い年でありますように。

2日は実家から夕焼けに浮かぶ富士山がきれいに見えました。
f0219718_12532114.jpg

[PR]
仕事に両親の介護にとストレスが溜まりまくら千代子なので、気分転換に回り道して帰りました。

その途中、半のらに遭遇。
f0219718_22165033.jpg

路地とはいえ通行人は少なからずいましたが、もう人目も憚らず
「ニャンコ先生!」
と、なでまくると、
「キャット空中三回転!ニャンパラリン!だいざぇも〜ん」
と、故「愛川欽也」氏の声が聞こえた様な気がします(笑)

癒されましたわ。
[PR]
友人の誕生会の帰り道、ネコの里親探しをしている団体のガラス越しにて。

外へ出たいのでしょうね。
可哀想ですが自分にはどうしようもできません。
友人達は酔った勢いで笑っていますが分かっていると思いますよ。
きっとね…

P.Sネコ達、いい里親が見つかるといいけど。
[PR]
仕事の帰り道。
f0219718_21402217.jpg

今日も暖かく花見日和、月もはっきりと見えます。
期間限定のお楽しみ。
[PR]
イヤハヤ、この所忙しくブログの更新もままなりません。

で、今年の東京も桜が一気に開花しました。
f0219718_20171120.jpg

今日は友人達と花見の予定でしたが、天気が崩れるとの予報だったので急遽中止になりました。
雨が降ってくる前に近所の桜を見てきました。
お疲れモードだったので良い気分転換になりました。
皆さんは花見楽しんでますか。
あ、北国の方はこれからですね。
[PR]
連休の中日、天気が良かったので景色を眺めに東京タワーへ。
f0219718_17175050.jpg

従兄弟と一緒に行ったのが小学校の頃。
かれこれ40年くらい前になりますか。
東京に住んでいると案外行かないものなのですよね。

スカイツリーに行きたかったのですが、混んでいるだろうと思いこちらへ。
展望台まではすんなりと上がれましたが、特別展望台へ上がるのには少々並びました。
f0219718_172159.jpg

特別展望台からの眺めは気持ちが良かった。
f0219718_17311165.jpg

降りた後は増上寺へ。
昔は、ゆく年来る年でこの増上寺がよく出てきたものです。
この辺りは神社仏閣もあるので、外国人を含め観光客が結構いました。
次はこの近くにある愛宕山にでも登ろうかな。
[PR]
今年の二日も実家にて家族が揃いました。
f0219718_144534100.jpg

弟が買って来た純米吟醸で先ずは一杯。
f0219718_14473651.jpg

そして、あに家恒例の豚しゃぶ。
昨年までは完食していたのですが、今年は肉があまりました。
みんな食が落ちているなぁ。
あに家も高齢化の波が…(笑)
f0219718_14553221.jpg

デザートはいちご。

両親も年々弱って来ています。
あと何回あに家の豚しゃぶができるのか。
まぁとりあえず今年も無事に新年を迎える事ができました。
体に気を付けて、今年はいい年にしたいものです。
って、また食べ物ブログになったなぁ。
[PR]
先日休みの日、天気が良く暖かだったので神宮外苑いちょう祭りに行ってまいりました。
f0219718_20261276.jpg

露店も出ていてなかなかの賑わいでした。
この場所は草野球場なんですよね。
若い頃はここでよく草野球をやりました。
懐かしい。
f0219718_20295325.jpg

神宮外苑から青山へ抜ける銀杏並木のトンネル。
十分見頃ですが、まだ青味が残っていました。
都内は明日あたりから寒くなるようです。
皆様、暖かくしてお過ごし下さい。
[PR]
今夜は皆既月食、シャッターチャンスと思いましたが残念な事に残業でした。
終わり次第いそいそと帰宅。
帰宅途中、駅前では皆さん東の空を見上げておりました。
おおっ!確かに月が赤黒くなっている。
で、帰宅をして撮影しようと勇んでベランダへ出ると、く、曇ってる〜
f0219718_2138507.jpg

雲の切れ間からパシャリ!
すでに月食は終わっており普通の三日月状態。
ツキに見放されたか!

このままでは消化不良なので、
f0219718_21422946.jpg

星がのっている菓子パンをパシャリ!
美味しくいただきましたとさ。
[PR]