<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう早いもので今年もあとひと月となりました。
それに反してアタシのブログの更新は遅いおそい(笑)
鎌倉へ行って来たのですが、もう10日以上は経っています。
いやはやなんとも…

さて、そろそろ鎌倉の話に行きましょう。

あれは4年程前でしょうか、フランス人を鎌倉案内して以来です。
長谷寺にてお参りをして、鎌倉大仏を拝み、鶴岡八幡宮を参拝。
正に神様仏様ですわ。
f0219718_1329342.jpg

長谷寺にいたネコ。
皆の人気者でした。

f0219718_1346373.jpg

大仏は存在感抜群です。
f0219718_13465838.jpg

由比ケ浜の海岸。
晴れていて気持ちが良かった。
f0219718_13471557.jpg

鶴岡八幡宮の紅葉。
鮮やかでした。

鎌倉は関東の観光名所のひとつ。
何度か訪れてはいますが、何度来てもいいですね。

お昼は、鎌倉小町道りで刺身定食を食べたのですが写真を撮り忘れました。
ハラ減っていたもので(笑)
美味かったなぁ。

今回も日帰りのいい旅でした。
[PR]
先日、ロックバー「ニュー・キッド・イン・タウン」でフォークGSセッションがありました。

当初参加予定はありませんでしたが、
「オレもテンプターズの、エメラルドの伝説でも歌おうかな」
のひとことで参加決定してしまい、結局当日は上記の曲以外、フォーク・クルセダースの
「悲しくてやりきれない」
「あの素晴しい愛をもう一度」
をギター片手に歌ってました。

このセッション、フォークとGSなどの懐かしの昭和歌謡も歌い、基本英語などの洋モノは無しというもの。
ゆるーく皆で楽しみましょうという事で、歌声喫茶さながら皆が自然と合唱してました。

若い頃の自分は洋楽ばかり聴いていたので、日本のフォークはよく知りません。
実際このセッションでも半分くらいは分からない曲がありました。
かといって自分は英語はできないし、おいらのアイデンティティーは何なのだ!
などと多少は考えてしまいましたわ(笑)

それはともかく、この日の夜も楽しい一時になりました。
お店と参加者の皆さんに感謝ですわ。
f0219718_1524643.jpg

嗚呼、セッションの写真撮り忘れた!
[PR]
先月末、日光へ行ってまいりました。
2週間も間をおいてのブログアップ、もうダラダラですわ。

しかも、普段の行いが悪いのか、初日は終日雨でした。
さらに、日光宇都宮道路では事故車で途中通行止めになり、今市インターで降ろされてしまいました。
それでもめげずに、いろは坂を上り中禅寺湖へ。
当然雨で何も見えず。
ここまで来たからには華厳の滝を拝んで行かねば。
f0219718_17404947.jpg

寒いし雨でぐしゃぐしゃ。
それでも観光客は結構いました。
さすがは日光けっこう、パワースポット華厳の滝です。

日光市内で昼食を済ませた後は、一路「湯西川温泉」へ。
のんびり温泉につかり、いろり料理で酒を飲む。
f0219718_17561937.jpg

f0219718_17563626.jpg

これだけでも、雨の中を来た甲斐がありましたわ。

翌日は天候にも恵まれ、紅葉狩りができました。
f0219718_17253690.jpg

紅葉が見事でした。
霧降高原にある大笹牧場を経て日光市内へ。
市内で土産を物色して帰路に着きました。

帰りの高速道路の、佐野サービスエリアでは名物佐野ラーメンを。
f0219718_17565574.jpg

最近のサービスエリアはご当地名物を置いて、サービス向上を図っているようですね。
f0219718_17302241.jpg

サービスエリアで出会ったネコ。

久々の紅葉狩りと温泉を堪能した旅でした。
[PR]
先週末、台風が関東地方をかすって行きました。

知り合いの方のライブがあったのですが、この悪天候で行く事を断念。
旅行帰りで疲れもあったし、この旅行記は後ほどアップ予定です。
仕事の帰宅途中、池袋東武で物産展発見!
ネットの楽天市場が、うまいもの大会と銘打って行われていました。
インターネットを利用していない人にも楽天の宣伝という事らしいですわ。
f0219718_1247288.jpg

天然本まぐろのねぎとろ丼。
まいう〜でした。

で、帰ろうと思ったら、かさが無い(井上陽水)
やっすいビニールがさなんですが、誰かに持って行かれました。
店員に話すと、そこは百貨店に入っているお店。
すぐに事務所から、替わりのビニールがさを持って来てくれました。
台風の中かさ無しでは厳しいですからね。
しかし、なんであんなビニールがさ持っていったんだろう?
[PR]