<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

友人に誘われて、東京ドームへ行ってまいりました。
ジャイアンツvsホークス。

改めまして、アタシは阪神ファンです。
でも野球ファンなので、観戦できてビールが飲めればいいんです(笑)

今年はイーグルスを観に来ましたがドームで野球観戦は久しぶりです。
何年振りだろう?
ワシの次はタカです。
f0219718_20361649.jpg

東京ドームは東電管内なので節電モードです。
一部自家発電もしているそうです。
照明も減灯してあり少々暗い感じがしました。
また、コンコースも蛍光灯が間引かれていましたし、売店のメニューもライトが消されていました。
f0219718_20423799.jpg

東京は被災地ではありませんが、震災の影響がこの様な形で出ています。
被災者支援の方も一時的なものでなく、根気よく続けて行かないといけません。

ちなみに、2-1でホークスの逆転勝ちでした。
誘ってくれた友人は巨人ファンなので大ショック。
[PR]
ライブ終了後、燃え尽き感が…
久々のブログ更新です。

もちろん燃え尽き症候群を予想はしていましたし、知り合いともそんな話はしていました。
最近になって、行きつけのライブバーのセッションを観て興奮したり、
ちなみに自分はセッションには参加しませんでしたが、その盛り上がりに感動したり。

そして先日、歪み系のエフェクターを買ってしまった。
嗚呼、またムダに出費してしまった。
老後に備えて貯金しなければならないのに…(笑)

ギターを再開してからエフェクター類は買っていませんでした。
自分が10代の頃に購入したものを引っぱり出して使ってました。
買ってから30年近く経っていますが結構使えるものですね。

機会があれば紹介して行こうと思いますが、表現力が乏しい自分は
「こんなん持ってますよ〜」
くらいの事しか書けませんのでどうなりますやら。

さて、いつまでも燃え尽きていてもつまらないので、またぼちぼちとギターを弾いて行きましょうか。
趣味の世界なので楽しくね!
[PR]
8日のライブは無事終える事が出来ました。
観に来て下さった方々には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

6バンド出演したイベントのトップで演奏させて頂きましたが、出番前と1曲目はかなり緊張しました。
その後のメンバー紹介等のMCからは勢いで最後まで突っ走ってしまいました。
ちなみに、この日のMCは自分がしました。
主催側のスタッフのひとりと知り合いだったのですが、演奏終了後そのスタッフさんからは
「MCは100点でしたよ」
って言われました。
演奏の方はどう?って分かりきった事は聞けません。
向こうも返答に困るでしょうから(笑)

とにかく初ライブなので加減が分からず、MCが長過ぎたなど色々と反省点はありますが、まぁなんとか30分の持ち時間を使えたかなと思っています。

終わった後、応援に来て下さった方々からは、
思いのほか良かったよ、元気をもらえた、
一生懸命さが伝わって来て、明日からまたがんばれる!
等々、声をかけて下さり非常にうれしかったですわ。

人前で演奏するのですから、ある程度のクオリティは必要ですが、上手い下手を言ったら上手い方はゴロゴロいらっしゃいますからね。
楽しい感じを出しつつ真剣さが伝わる、そんなステージが今の我々のバンドには合っているのかもしれません。
演奏云々は頑張り所、今後の努力目標ですね。

この歳になって、ライブハウスデビューするとは思ってもいませんでした。
自分達のレベルで出ちゃっていいものかどうか、悩んだ事もありましたが、懸命に練習をしてやるだけやって結果が出た訳ですから、自分は今回は達成感はありました。
いい経験になりました。
f0219718_13265092.jpg

[PR]
いよいよ初ライブは明後日にせまっています。
なんだか落ち着かない気の小さいあにです。

ライブはエフェクターをかまさずに、アンプ直でベースを鳴らそうと思っています。
40過ぎでベースを始めたもので音作りに四苦八苦(汗)
なら小細工せずに直アンプだべさ!

自分はBOSSのTU−12を持っているのですが、これだとかまさないときけませんので、最近流行のギターヘッドに付けるクリップ式のチューナーでライブに挑もうと思います。
f0219718_2153197.jpg

ちなみにこのチューナー、いつ買ったかは覚えていないのですが、調べてみると1983年に発売されたそうです。
自分はその頃に買ったとは思うのですが、もう20年以上経つのですねぇ。
f0219718_21573358.jpg

MEDE IN JAPANの文字が誇らし気です(笑)
さすがに数年前に生産終了になったそうですね。
チューナーとは言え息の長い製品でしたね。

で、最近購入したのはKORGのAW–2G。
f0219718_2242517.jpg

最初にクリップ式のチューナーを見た時は正直びっくりしましたよ。
こんなのでチューニングできるなんて!
なんせバンドを再開して音楽をやるのが数十年振りの復帰組ですからね。
浦島太郎状態ですわ。

はてさて当日はどうなりますやら。
人前で演奏するのは10年くらい前の知人の結婚披露宴以来かな。
ここまできたら当然ですが、やるっきゃないですわな。
がんばります!

今の自分のレベルはここ。
人前でやっていいものかっ⁉
でもやっちゃうよ〜ん♪

[PR]