<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日セッションをしてまいりました。

演奏曲と誰がどのパートを弾くのかを決めて行うセッションです。
自分は、ビートルズの
In my life
While my guitar gently weeps
ボストンの
A man i'll never be
のベース。
イーグルスの
New kid in town
のボーカル。
レッド・ツェッペリンの天国への階段のギターをエントリー。

ベースはとちりながらもなんとか完奏。
New kid in townは以前にもやった事があるので問題なく歌いきりました。

そして悲劇は起こった。
天国への階段を少しずつ登って行くと、Dコードのブレイクでギターソロに突入するはずだったのですが…
ドラムの方が曲の展開を間違えまして、天階の展開を間違える。
いやいや、しゃれになりません。
ブレイクせずに普通にビートを刻んでしまい、そこでグダグダになってしまい、なんと!
アタシは頭が真っ白になってしまい、ギターソロが見事に飛んでしまいました(汗)
それでも曲は進んで行き、エンディングを迎えました。
天国への階段を踏み外し地獄へと堕ちて行く…(笑)
セッションの洗礼を受けましたが、これも経験かと。

いつの日かこのリベンジを誓うのでありましたが、それでもセッションが終わってみれば、大いに盛り上がり大変楽しいものになりました。
f0219718_191936.jpg

マーベラスのお二人も観に来てました。
芯悟さんのギターは最高っす!
[PR]
本日の東京は久々のお湿りで涼しく大変に過ごしやすい。
昨日までの灼熱地獄が嘘の様です。

今年も飲み友達と17、18日と1泊で甲子園に行ってまいりました。
懲りないあにです。
日焼け止めを持って行かなかったので、顔面と二の腕が赤く染まっております。

今年はスケジュールの関係でベスト8に丁度当たりまして、しかも節電対策で試合時間が1時間早まっております。
初日は午後に大阪到着。
試合はもう終わっていますので市内観光へと。

まずは大阪城。
f0219718_16242521.jpg

威風堂々とした、その佇まいは正に大阪のシンボルですな。
しっかりと天守閣にも登って来ました。
ちなみに、今回が二度目の登城になりました。

そして通天閣。
f0219718_16255740.jpg

さすがに夏休みだけあって、40分待ちという事だったのでここは上がるのを断念。
外から見るだけになってしまいました。
自分は1度上がった事があるのですが、まだ上がった事が無い一緒に行った友人は残念でした。

この夜は梅田で串カツを堪能。
実は3度目の大阪で、初の串カツだったんですよね。
味はもちろんまいう〜
友人の1人はソース2度付けして注意されてました(笑)
この日は食べ過ぎるくらい食べて、まさにくいだおれてホテルで就寝。

翌日は6時起きで甲子園に乗込みましたが、バックネット裏はすでに長蛇の列。
あきらめて1塁側スタンドへ。
2試合を観戦。
それにしても、習志野高校のブラバン部は全国大会レベルとあって、もの凄い迫力の応援でした。
音圧が他校の応援に比べて圧倒的でした。
残念ながら習志野野球部は敗れてしまいましたが…
f0219718_16385850.jpg

バックスクリーンには東日本大震災で被災した東北3県と、阪神大震災で被災した兵庫県の高校生の歌う、「栄冠は君に輝く」が映し出されていました。
高校球児のように、粘り強く、あきらめずがんばろう日本!

午後は甲子園歴史館を見学。
f0219718_16414959.jpg

試合の無い時間はバックスクリーンに入れるのですね。
いやこれには感動しました。
阪神ファンの自分としては大満足ですわ。
東京ドームにも、野球体育博物館なるものがあるのですが、まだ入館した事が無いんですよね。
いつでも行けると思うと案外行かないものです。

夜は梅田のサウナで風呂に浸かってさっぱりし、ホルモン焼きを堪能。
f0219718_16445461.jpg

がっつり食べて大阪甲子園ツアーは終了。
暑かったですがいい旅になりました。

と、ここで終わるはずなんですが、実は自分一人、帰りの新幹線に乗遅れるという大失態を演じました。
お土産を買った後、時間があったので余裕をぶっこいてスタバにてコーヒーを飲んでいたのが間違いのもと。
ホームに行くと自分が乗るはずの、のぞみがゆっくりと動き出している。
ぼーぜん…(笑)

まぁその後の、のぞみの自由席で無事帰ってきましたが、とんだ所でタイムリーエラーをしてしまいました。
こんなん人生初体験ですわ。
色んな意味で思い出深い旅になりました。
[PR]
涼しい日が続いていたのですが、残念ながらというか当然というか、暑い日が戻ってまいりました。
おまけに熱帯夜付きです。

ボストンのベースは完コピをあきらめまして、どうごまかすかばかりを考えています。
個人的には、天国への階段のギターをどう弾くかばかりに頭が行ってしまってます(笑)

さて、先週末は団地の自治会の納涼生ビール祭りでした。
一仕事終えた後のビールは最高ですわ。

日曜日は近くの公園でバーベキュー。
肉とビールがまいう〜
ただ、この時期の野外BBQは暑くて体力勝負な所が。

来週は友人達と、甲子園ツアー(高校野球観戦)
大阪くいだおれ三昧が一泊の予定で待っております。
昨年はこってちゃん、ホルモン焼きが美味かった。
今年は何を食する事になるのやら。
大阪の美味しいおすすめ、旅のヒントを教えて頂ければ幸いです。
f0219718_13145139.jpg

自慢じゃありませんが、アタシは虚弱体質なので熱中症には注意したいと思います。
[PR]
新潟では大雨で大変な被害が出ました。
お見舞い申し上げます。

東京では連日30℃を下回り、夏というのに自宅では冷房要らずで節電にはもってこいの陽気です。
梅雨明けした時の猛暑日と熱帯夜がウソの様です。

そんな中、今月末にロックバー、ニュー・キッド・イン・タウンで行われるセッションに向けて練習しなければ。
難関はボストンの、ア・マン・アイル・ネヴァー・ビーのベース。
元々はベース弾きでは無いので大変ですわ。
自分の中では苦戦している曲であります。
ま、たまにはこういうのも刺激になっていいのかな。

後はツェッペリンの天国への階段のギターを弾く事になりました。
昔は所々、細切れでは弾いていたのですが、一曲通して弾いた事が今まで一度もなかったんですよね。
思いっきりメジャーな曲なので本番ではどうなる事やら(汗)
なによりも元々ベース弾きでもなければ、ギターの方だってさっぱりですからねぇ(苦笑)

で、練習の合間のおやつは、
f0219718_2244337.jpg

ミルキークリームプリン。
ミルキーはママの味ぃ〜ってねぇ〜♫

いずれにせよ、セッションでは皆様には迷惑かけない程度に頑張って練習したいと思っております。
ま、お遊びなのであくまでも楽しく!
[PR]