<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エレキギターのお話です。

エフェクター買っちゃいました。
f0219718_059672.jpg

クロサワ楽器のStaffordとMaxonのコラボで、チャーがプロデュースしたという例のエフェクター、「HizMax」。
東MAX!じゃありませんよ(笑)
しっかりとチャーさんの写真が付いていました。

人それぞれ、自分の出したい音色があると思います。
自分は最近のチャーさんの音色がツボでして、あの歪んでいる様でいてコードは濁りが少ない、そしてちょっと古臭いあの枯れた様な音が好きなんですわ。

ひょっとして、もしかしたらいい感じのあの音が出るのかも?
って事で、楽器屋で試奏。
楽器屋さんで試奏ってテンパリますね。
しかも、楽器屋で音出しして家で弾くと、あれ?こんなもん??
てな事もあったりしがちですが今回は違いました。

自分の欲しかった音がする!
うれしい!
もちろん、チャーさんと同じ音は出っこないんですが、あのチャーさんぽい音がする!
とにかく自分にとっては気持ちのいい音が出るんですよ。
ゲインゼロではアンプのまんまの音がでますので、クリーンブースター的な使い方もできますね。
ヒズマックスしようぜ!ってキャッチコピーが付いていますが、ゲインを最大にしてもそれほどは歪みません。
オーバードライブな感じです。

レスポールで弾いても、もちろんいい音がしますが、シングルコイルPUをメインで使用しているチャーさんプロデュースなので、ストラトで弾くとよりいっそう気持ちのいい音がします。
アタック音がカリっとしていい感じなんですよ。

チャーさんに近い音が出ますので、そう言った意味ではクセのあるエフェクターかも。
後はそれほど歪まない分ピッキングニュアンスの反応がいいので、自分の様な下手っぴな人間が弾くとモロに出ちゃいますから注意が必要、というか練習が必要ですね。

ま、色々とありますが久々に好みの音に出会えて今の所は楽しんでいます。
f0219718_134780.jpg

末永く愛用して行きたいと思います。♫
[PR]
昨夜は秋葉原にて、ブロガーのはやちゃんさん、フォロワーのキョロさん、そしてブロガーのsinkenさんとお会いして来ました。

いや〜それにしてもアキバは久しぶりです。
つくばエキスプレスが開通してからは行ってなかったので、その変貌ぶりには目を見張りました。
まだ一部工事中でしたが、まだまだこの町は変わって行くのでしょうね。

今回は、大阪に在住のはやちゃんさんが出張で上京するとの事でこの話になりました。

集まった皆さん同士は何度か面識がおありだそうですが、自分は皆さんとお会いするのは初めてです。
暖かく迎えて下さり本当にありがとうございました。
ギター談義に花が咲き、楽しい一夜になりました。
いくつになっても好きな事を楽しめるというのはいいものです。

ちなみに、自分の離婚話を持ち込み、どんより〜と座を暗〜くさせて皆さんをどん引きさせて大変申し訳ございませんでした。
ただ、自分の思いを吐き出させて頂けたお陰で、ブログやギターに対して新たな思いを抱く事ができました。
ホント皆様に感謝です!

またお会いする事があればよろしくお願いします。

最後に、はやちゃんさんの戦利品が楽しみです(笑)
[PR]
久々の更新です。

で、いきなりですが4月にライブやります。

ライブと言っても、行きつけのロックバー
「New kid in town」
の、常連さんやその友人達が総勢12人で入れ替わり立ち替わり演奏する、セッション的なステージです。
お店でいつもやっている事をライブハウスで再現してみましょうという内容です。

ちなみに、去年ライブをした自分のバンドは色々ありまして活動休止中であります。

対バンは他に7バンド。
1バンド約30〜40分の持ち時間で、自分達のセッションバンドは持ち時間40分で9曲演奏予定。
さて、練習しないと(汗)

明日の夜は、人に会いに秋葉原方面に行ってまいります。
f0219718_14555570.jpg

[PR]