カテゴリ:日常( 89 )

池袋東武の、初夏の大北海道展です。

GW中はカレンダー通りには休めませんが、仕事量が少ないため定時で仕事を終える事ができました。
で、北海道展へ行くのはいつか…
今でしょ!

てな訳で、行ってまいりましたが流石はGW!
会場はごった返しておりまして、今回も大盛況といった感じでした。
ちなみに、ひとり北海道展に触発されて行って来ましたよ!w

今回も生ビールは美味かった!
で、気になる戦利品ですが、薫製がおいしいのですよ。
f0219718_21472442.jpg

スモークド・エッグと鳥の薫製。
おかずに酒のつまみに、まいう〜です!
画像にはありませんが、鳥の薫製がまいう〜
レバーの薫製もグー!

更に、今回のスイーツは、フラノデリスのクレームブリュレ。
f0219718_21493064.jpg

あにはブリュレとかプリンは、なにげに好きなんですよ。

いつ行っても北海道展はいいですなぁ。
後もう一回くらいは行けそうかな。
[PR]
忙しいだのへったくれだの言っているあにですが、ゴールデンウイークも飛び石で休んでいます。
ただ、カレンダー通りには休ませてもらえません。

前のブログで広島旅行に行って来たメンツと、休みが合ったので浅草へ、先日の旅行の反省会と称して行ってまいりました。
もちろん、一杯やって来ましたよw
f0219718_23322787.jpg


実は、自分は生まれ育ちは東京ですが、浅草の浅草寺をじっくり見る事があまり無かったのですよ。
灯台下暗しとはこの事ですな。
GWだけあって、すごい人でした。

飲んで食べて、いい具合になって夜の浅草寺を。
ライトアップされていて、こちらもいい具合です。

先輩も酔って動画を撮っていて、その動画の締めはそっち(あに)だから、の音声がしっかりと入っています(笑)
あ〜酔っぱらいはヤダヤダw
ちなみに、遠くに見えるのはスカイツリーです。

さて、明日から自分は仕事です。
頑張りますか!
[PR]
最近忙しいのですが、たまには気分転換が必要!
という事で、会社の先輩方と広島へ行ってまいりました。
この先輩方は職場は皆違うのですが、なんとなく気があって、一緒にいて楽なのですよ。

先週の金曜日、定時で仕事を切り上げて東京駅から新幹線に乗込み広島へ。
このブログも1週間書く暇が無かった事になりますね。
イヤハヤなんとも…

行きの車内は居酒屋状態、トイレから帰って来た先輩が、
「なんかオレらだけ浮いてるな」
失笑…
まぁ、とんでもない大声で騒いでいる訳では無いので、そこはご勘弁をといった感じでw

広島までは約4時間、深夜に着いてひと風呂浴びて、この日は就寝。

翌日は岩国へ。
錦帯橋へ行ったのですが、アタシはこの橋を存じ上げていませんでした。
同行した先輩方からは「この橋知らんのか」と、思いっきり突っ込まれてしまいました。
f0219718_16464888.jpg


岩国は城下町にもなっており、風情があって癒されました。
ロープウエイで城下と瀬戸内の海も眺める事ができました。

その後は宮島へ移動しましたが、雨が降って来ました。
普段の行いが悪いのか、雨男のあにがいたからなのか…
f0219718_1649917.jpg


厳島神社は世界遺産だけあって、荘厳な雰囲気があり見事でした。
宮島泊だったので、夜になって雨が上がったのを見計らって、夜の厳島神社を。
f0219718_16525729.jpg

ライトアップされていて、夜も雰囲気がありました。
しかしこの日は寒かった。

翌日は朝から晴れまして、潮が引いた鳥居をじっくりと拝んでまいりました。
f0219718_16552038.jpg


そして午後、広島駅へ向かい帰京いたしました。
f0219718_16571965.jpg

お約束の駅弁は、穴子弁当でパイイチ!
ただ、帰りは皆疲れていたので寡黙でしたね(笑)

旅に出て、非日常を味わうって事はたまにはいいものですね。
この先も忙しさは変わらないと思われますので、うまく時間をつくって自分をリフレッシュさせて、過ごして行きたいものです。
[PR]
本日は休みだったので、買い物ついでに桜を眺めに行ってまいりました。
f0219718_21305366.jpg

例の場所は、まだ六分咲きくらいでした。
来週くらいが見頃かな。

池袋東武に寄ると、催事場では京洛老舗の会なるものが催されておりました。
f0219718_2137857.jpg

で、鴨なんそばを頂いてまいりました。
東京育ちの自分にとっては、関西のお味はダシが効いていて薄味で品があります。

ちなみに、東京ではいきなり桜が咲き始めたので、桜をあてにしていた方々はてんやわんやですわ。
しかし、こればっかりは自然のものですからねぇ。
なんともはや。
そんなこんなで、しっかりと春はやって来た今日この頃です。
[PR]
今日の東京は初夏の暖かさ。
午前中は良かったのですが、午後になって雲行きが怪しい…
というか、黄砂らしきものでなんだかモヤっているんですが。

自分は花粉症ではないのですが、PM2.5もありますし外出しずらいですわ。

春が来るのはうれしいですが、春の天気は気難しい。
f0219718_152115.jpg

[PR]
知り合いの女の子が今夜無事女の子を出産!

初産だけど安産だったようで、母親が立ち会う前に生まれちゃったそうです。

家族ぐるみでお付き合いしていますので、なんだかうれしいなぁ!
めでてぇなぁ〜!
[PR]
今朝起きると、四十肩で腕が上がらなかったあにです。
もう年ですわ。

風邪の方はまだ少し空咳がでますが、ほぼ回復し本日出勤してまいりました。
会社帰りにはお約束の、池袋東武「食の大北海道展」へ!

いつもはビールから行くのですが、今回はどうしてもこれが食べたくて、
f0219718_22323644.jpg

プティ・メルヴィーユのくりりんかぼちゃのあったかタルトソフト。
上は冷たいソフト、下は温かなタルトでまいう〜

そしてお次ぎはビール。
f0219718_22343021.jpg

スイーツでビールかよっ!ってツッコミ歓迎!
美味かったんで何でも受け付けますよ!ハイハイッ(笑)
で、麺厨房あじさいのラーメン。
ラーメンはいつもは長蛇の列なのですが、不況なのかほとんど並ばずに食べられました。
f0219718_22381075.jpg

あっさり塩味で。

戦利品はミセス・ニューヨークの魅惑のフォンダンショコラ。
f0219718_22402143.jpg

そして國稀(くにまれ)の吟醸酒。
こちらは賞味期限に余裕がありますので、ゆるりと頂きたいと思います。

以上、冷え込みが厳しい東京から、あにがお伝えいたしました。
あ、四十肩の方は帰宅したらすっかり良くなってました。
これも北海道の美味いもん効果ですかね。
[PR]
のどにきました。
せきが出てたんが絡みます。
まだ熱が無いのが救いですわ。

このままだと池袋東武の北海道展に行けないなぁ…
はよ治さんと。
f0219718_1612540.jpg

医者へ行って来たし、マスクをしてこれから仕事に行って来ます。
インフルエンザでなくて良かった。
[PR]
昨日はマイッタ、マイッタ。
出勤時は横殴りの雪の中、一歩足を踏み出すとズボッと雪の中へ足が。
慣れてないので駅までの道が長く感じられましたわ。

東京も自分も雪に弱い。
雪が積もるだけでトップニュースだからね(笑)
電車も一部の路線が不通になる中、結構スムーズに出社できました。
帰りは深夜になり、雪は止んでいました。

今日はいい天気になりましたが、所々凍っていそうで気を付けないと。
f0219718_1104050.jpg

[PR]
成人の日、東京は初雪です。
f0219718_1383645.jpg

今日はこの雪の中、午後から出勤ですわ。
明日の東京は晴れの予報ですが、今夜凍ってしまって大変だなこりゃ。
[PR]